営業の概況

2018年12月期

2018年6月期

営業の概況(2018年6月期) 業績の概況

ステイショナリー用品事業・その他の事業|国内

国内のステーショナリー用品事業におきましては、パーソナル需要やギフト需要を背景とした高価格品の販売が引き続き好調であり、軸色に日本古来の朱色を追加した万年筆のフラッグシップモデル「カスタムURUSHI(漆)」や、木製グリップの多機能筆記具「4+1ウッド」、木軸のシャープペンシル「S20」、油性ボールペン「アクロ1000」等が好評を得ております。また事務用品ではスリムな油性ボールペン「アクロ300」、人気雑誌とのコラボレーションモデルの「ハイテックCコレト ViViコラボ」等の新製品が人気となり、加えてなめらかな書き味の油性ボールペン「アクロボール」、芯が折れにくいシャープペンシル「モーグルエアー」等の定番品も確実に市場に定着して参りました。「フリクション」シリーズにつきましては、女性でも使いやすいスリムボディの新製品「フリクションボール2」をはじめとして好調が続いています。
玩具事業におきましては主力商品「メルちゃん」シリーズをはじめとする女児向け玩具や「すいすいおえかき」シリーズなどの知育玩具が順調に推移しました。

ステイショナリー用品事業|海外

(米州)
米州地域につきましては、主要販売先である米国において定番商品となっているノック式ゲルインキボールペン「G-2(ジーツー)」の販売が順調であることに加え、「アクロボール」や「フリクション」シリーズなど、当社が得意とする付加価値の高い製品の売上も伸長し、好調が継続しています。

(欧州)
欧州地域につきましては、主要国において「フリクション」シリーズが堅調な販売を続けており、その他、「G-2(ジーツー)」や「V5」、「V7」、「V-ball」、「ホワイトボードマーカー」といった定番品の販売も全般的に順調に推移しています。

(アジア)
アジア地域につきましては、万年筆や水性ボールペン、油性ボールペンなど商品全般にわたり好調が続きました。特に中国において市場の拡大が続いており、ゲルインキボールペン「P-500/700」、「pop'lol」(日本名「ジュース」)や万年筆「カクノ」、「MR」(日本名「コクーン」)シリーズなどが人気商品となっています。