JEWELRY TOP >Q&A

Q&A よくあるご質問

プラチナは、金属アレルギーが起こりにくいと聞いていますが本当ですか?

アレルギーが起こりやすい金属は、一般的に水銀、ニッケル、コバルト、クロムなどがあげられます。プラチナ、銀、チタンは、比較的少ないといわれていますがアレルギーは、個人によって違いますので絶対起こらないとは限りません。
金属アレルギーで心配の場合は、皮膚科の先生にパッチテスト診断をしてもらいどの金属で反応するかを調べてもらうことをお勧めします。

どうして金属アレルギーが起きるのですか?

金属アレルギーは、身につけた金属製品から汗や体液などで溶け出した金属イオンが体内に入り込み、免疫の働きで異物と記憶され、次に同じ金属に触れたときに発生するアレルギー反応です。ピアスは、皮膚に直接穴を開けるのでアレルギーの起きやすいアクセサリーです。
指輪などは、ピアスと違い皮膚の上なので起きずらいといえます。
ふだんアクセサリーを身につけていないからといって安心はできません。歯のかぶせものやつめものが原因のこともあります。

筆記具のパイロットと関係があるのですか?

筆記具のパイロットコーポレーションの宝飾部門になります。 パイロットコーポレーションは、創業以来、万年筆の一貫生産を行っています。万年筆のペン先は、金合金で作られていて、マリッジリングの加工技術と多くの共通点があります。長年培った万年筆の技術をベースに自社工場で高品質のマリッジリングを製造しています。

プラチナの輝きを保つには、どんなお手入れをしたらいいの?

ぬるま湯に中性洗剤を少々入れて浸します。汚れが詰まっているような部分には、柔らかい歯ブラシで洗ってください。水でよくすすぎ、柔らかい布で拭き取り乾かします。プラチナは、とても安定した貴金属なので、日常生活において変質・変色することはありません。

マリッジリングのサイズを選ぶときの注意点を教えてください。

人間の体は、一日のうちにサイズが0.5番、むくみやすい人で1.0番程度変化します。一日の中では、午前10時から4時ころまでが変化が少ないと言われていますのでサイズを測る場合には、この時間帯がお勧めです。マリッジリングは、一生身につけるものですので、ぴったりサイズにこだわらず多少ゆるめのサイズにしたほうが長い目でみたとき安心です。

トゥルーラブのホワイトゴールド製品は、長く使ってメッキがはがれる
心配はありませんか?

ホワイトゴールド製品は、金の上に白いロジウムメッキを掛けたものが、多くあります。使っているうちにメッキがはがれ、下地の金色が出てきます。
パイロットマリッジリングは、メッキではなくパラジウムを割り金とした白い合金です。地金の色そのものですので、メッキが剥れて下地の色が出る心配はありません。

ピトーは、金とプラチナを混ぜたものということですが、変色は、しないのですか?

プラチナは、とても安定した貴金属で日常生活では、変質・変色することがありません。金は、化学的に安定した金属で、空気中や水中では永遠に変化せず、錆びることはありません。ただし水銀に接触すると金と水銀が合金となり、金アマルガムになり変色します。ピトーは、純金と純プラチナを1:1の比率で混ぜ合わせた合金ですので、通常の使用では、変色することはありません。

トゥルーラブのピンクゴールド製品は、変色するのでしょうか?

K18のピンクゴールドは、75%が金で残り25%が他の金属(銀、銅など)を加えた合金になります。合金にする目的としては色を変えたり硬くするということがあげられます。金以外の加えられた金属の影響により、長く使っているうちに多少の変色が見られます。

UHP<ウルトラ・ハード・プラチナ>は、硬い素材と言うことですが、
傷がつかないのですか?

UHP<ウルトラ・ハード・プラチナ>は、自社で商品開発した平均Hv200を誇る高硬度の純プラチナ(Pt999)素材で特許を取得しております。他社のハードプラチナHv100程度と比較して変形強度、耐久性に大変優れています。
しかし、硬いと言っても傷がつかないということではありません。日常生活においてもHv200より硬いものは、多く存在します。例えば、陶器は、セラミックというとても硬い物質です。食器洗いなどで食器の裏のざらざらしたところにこすられると傷がついてしまいます。また、新婚旅行中に海で砂遊びをしてたくさんの擦り傷がついたという例もあります。砂の主成分は、長石、石英などの硬い物質です。
マリッジリングは、一生のものですので大切に使用してください。

UHP<ウルトラ・ハード・プラチナ>のビッカース硬度Hv200とは、
どのくらいの硬さなのですか?

純プラチナは、Hv50程度、一般のハードプラチナは、Hv100程度ですが、他のものとビッカース硬度を比較してみます。

1円玉(アルミニウム) Hv45
5円玉(黄銅) Hv150
10円玉(青銅) Hv130
50円、100円、500円玉(白銅) Hv160~170
スチール缶 Hv170
ステンレスフォーク Hv210
カッターナイフ Hv850
ルビー Hv1300
セラミック(陶器) Hv1500~2000
ダイヤモンド Hv7000

Pickup Contents ピックアップコンテンツ

  • L'or ロル輝きは、愛のしるし
  • Ptau ピトー 結ばれて強くなる、愛