Pilot

パイロットは、あなたの「書く」を支えています。

油性ボールペン『ダウンフォース』抗菌仕様が新発売

2016.10.06


加圧の力で上向き筆記やぬれた紙への筆記など、様々なシーンの書けない不満を解消

油性ボールペン『ダウンフォース』抗菌仕様が新発売

病院や飲食店など衛生面が重視される様々なシーンで安心して使える抗菌剤入りボディ


  株式会社パイロットコーポレーション(社長:渡辺広基)では、加圧の力で、上向き筆記やぬれた紙への筆記など、一般のボールペンには不向きなシーンでも使え、衛生的な抗菌仕様の『ダウンフォース』(税抜価格:400円)を10月11日(火)より発売いたします。

 『ダウンフォース』は、ノックすることでペン内部の空気圧が高まる「ノック加圧機構」を搭載しています。通常のボールペンは、上向きで筆記すると、ペン先から空気が入り、重力によりインキがレフィルの後方に下がるため、次第に書けなくなってしまいます。『ダウンフォース』は、ノックによりペン内部の空気圧が高まり、その圧縮された空気がインキを押し出すため、ペンが上向きでもインキがレフィル後方に下がることがなく、継続して筆記できます。また、書き出しからスムーズに筆記することができ、ぬれた紙にもかすれずに書くことができます(※1)。カレンダーへの上向き筆記や飲食店の伝票など水にぬれる可能性のある筆記シーンでも使用できます。

 今回発売する『ダウンフォース』は、加圧の特長をあらゆるシーンで活かせるように、手に触れるパーツに抗菌剤を配合しました。衛生面が気になる病院や飲食店、公共の場などで安心して使用できます。また、ラバーグリップを採用することで、握りやすさにも配慮しました。
 クリップには、10万回挟んでも破損しない(※2)パイロットオリジナルの「リフトクリップ」を採用。ポケットやバインダー等に差しやすく、しっかり固定できます。さらに、クリップが開くことでペン先が自動的に収納されるセーフティ機構も搭載しました。ボディカラーは、ブラック、ホワイト、クリアピンク、クリアブルー、クリアソフトブルー、クリアソフトグリーンの6色です。
 "ダウンフォース"とは、レーシングカー等が高速走行時に、空気の流れにより路面方向に押し付けられる力を表す言葉です。ノックにより加圧された空気がインキをしっかりペン先に押し付ける加圧機構の特長をイメージしました。

(※1)条件によりかすれたり、にじんだり、強く書くと紙が破れる可能性があります。
(※2)当社試験データによる。

downforce_511.jpg

主な特長

  1. ノックすることでペン内部の空気圧が高まる「ノック加圧機構」を搭載した油性ボールペンです。ノックにより、ペン先を繰り出すと同時に、ペン本体内のシリンダーがパッキンによって閉じられ、密閉された空間が生まれます。その空間はレフィルと繋がっており、ノックにより圧縮された空気によりインキがペン先に押し付けられるため、上向きでもインキが逆流することなく継続的に書くことができます。また、書き出しからかすれずにしっかり書くことができ、ぬれた紙や表面がツルツルの紙でもカスレにくいというメリットがあります。

  2. 手に触れるパーツに無機系抗菌剤を配合し、病院や飲食店、公共の場など衛生面を気にする場所でも安心してお使いいただけます。
  3. 加圧機構はペン本体に搭載しているので、レフィルは通常のノック式ボールペンと同様のものと交換可能。本体は繰り返し使用でき、経済的です。

  4. ペン先の出し入れには、ノックでペン先を繰り出し、クリップ後部を押すことで自動的に戻るノック&クリップ式を採用。クリップが開くことでノックボタンのロックが外れるので、ペン先が出たまま胸ポケットに差してしまうことがなく、ポケット内を汚す心配がありません。

商品概要

商品名

ノック加圧式油性ボールペン 『ダウンフォース』

税抜価格

400円

主な仕様

方式:ノック&クリップ式加圧ボールペン
ボディ・グリップ・ノブ・クリップ:樹脂(抗菌剤入り)
ボール径:0.7mm
インキ色:黒
サイズ:最大径13.8mm  全長144mm
ボディカラー:
ブラック、ホワイト、クリアピンク、クリアブルー、クリアソフトブルー
クリアソフトグリーン

販売本数

25万本(初年度/合計)

発売日

2016年10月11日(火)

販売先

全国有名文具店、百貨店および量販店


お問い合わせ

商品に関する消費者の方のお問い合わせ先
TEL 03-3538-3780 お客様相談室
お問い合わせフォームhttp://www.pilot.co.jp/contact/
報道関係者からのお問い合わせ先
TEL 03-3538-3700(代)

ページの先頭へ戻る

Copyright (c) PILOT Corporation ALL rights reserved.