最新情報

【受賞報告】「フリクションシリーズ」が2015年度「グッドデザイン金賞」を受賞しました。

2015.10.30

「フリクションシリーズ」が、公益財団法人 日本デザイン振興会が主催する2015年度グッドデザイン賞の「グッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)」を受賞いたしました。

グッドデザイン賞は、1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度です。

そして、「グッドデザイン金賞」は、2015年度に選ばれたすべてのグッドデザイン賞受賞対象1337件のなか、総合的に高い評価を得た「グッドデザイン・ベスト100」の中より、特に優れたデザインに贈られる賞です。


公益財団法人日本デザイン振興会 グッドデザイン賞
公式サイト

https://www.g-mark.org/award/describe/42050


gooddesign2015.jpg


frixion_main.jpg


こすると消えるフリクション 公式サイト
http://frixion.jp/





審査委員からは以下のように評価頂いています。

今回の応募はシリーズ全体であるため、擦る動作により熱で消える機能が、市場ではすでに広く受け入れられている点を前提としている。評価は特に、独自の消える機能を多様な商品アイテムに展開してユーザーの「あったらいいな」という夢のある企画のブランディングに着目した。個別のデザインを適正に行っており、今後のさらなる飛躍も注目したい。

frixion1.jpg