Pilot

パイロットは、あなたの「書く」を支えています。

万年筆 『カクノ』 新発売

2013.10.11


ジュニア世代の"マイ・ファースト万年筆"、誕生

万年筆 『カクノ』 新発売

"笑顔"のペン先。三角形のグリップ部。初めての万年筆が簡単に



  株式会社パイロットコーポレーション(社長:渡辺 広基)は、万年筆の新ブランド『カクノ』(価格:1,050円)を10月20日(日)より発売します。

 当社は、創業以来95年にわたり日本の万年筆作りに携わってきましたが、このたびジュニア世代(小学生)向けのラインナップとして、子どもでも気軽に使える万年筆『カクノ』を新たに投入し、万年筆の新たなユーザー開拓を図ります。

 このたび発売の『カクノ』は、シンプルな構造ながら万年筆の使い方や書き味を手軽に実感できるリーズナブルな価格の万年筆です。本格万年筆と同様に、ペン先の"しなり"により文字に強弱のニュアンスが付けられ、筆跡が美しく見えます。ボディは鉛筆と同じ六角形のスタイルで、筆記時に親指、人差し指、中指が自然に正しい位置に収まる、なだらかな三角形のグリップを採用しました。ペン先には、万年筆タイプのペン先を初めて使うジュニア世代のために、正しいペンの向きの位置を示す"えがおのマーク"を施し、最適なポジションでの筆記が可能となるよう設計するとともに、使いやすさと親しみやすさを演出しました。また、6色展開のカラフルなキャップには、外しやすいよう「くぼみ」を付けました。ペンケースにスッキリ収まるクリップレスタイプです。
 製品名は、日常の中で気軽に使え、「書くの」が楽しくなる6「角の」万年筆から、ネーミングしました。

主な特長

  1. kakuno3.jpgボディデザインは、鉛筆と同じ六角形。転がりにくく、持ちやすい形状です。さらに、なだらかな三角形のグリップ部分は、筆記時に親指、人差し指、中指が自然に収まる設計です。万年筆はもちろん、筆記具の正しい持ち方の習得に役立ちます。







  2. kakuno2.jpg強い筆圧でも使いやすいステンレス製の固めのペン先。細字と中字の2種類を用意しました。筆記時にペン先の正しい向きが一目でわかるよう、ペン先中央の「ハート穴」と「スリット(切込み)」を鼻に見立てた"えがおのマーク"を施し、最適なポジションでの筆記が可能になるよう設計しました。





<書き方教育は万年筆で/フランス>

現在、日本国内において、小学生が万年筆を使う習慣はほとんどありませんが、フランスでは1965年まで、すべての小学校で万年筆を使うことが義務付けられ、その他の筆記具は不可でした。現在でもその伝統は息付いており、進学校やプライベートスクールでは万年筆を使っているケースが多く見られ、文字を美しく書く練習をするために、小学生から万年筆を使用する習慣が継承されています。




kakuno.jpg

商品概要

商品名

万年筆 『カクノ』

価格

1,050円(本体価格:1,000円)

方式

キャップ式

ペン先

ステンレス

ペン種

F(細字)、M(中字)

インキ供給

カートリッジ/コンバータ両用

キャップ色

オレンジ、レッド、ピンク、ライトグリーン、ブルー、グレー

サイズ 全長131㎜/最大径15.2㎜
環境配慮 グリーン購入法適合商品
販売目標 15万本(合計/初年度)
発売日 2013年10月20日(日)
販売先 全国有名文具店、百貨店、および量販店


お問い合わせ

商品に関する消費者の方のお問い合わせ先
TEL 03-3538-3780 お客様相談室
お問い合わせフォーム http://www.pilot.co.jp/contact/
報道関係者からのお問い合わせ先
TEL 03-3538-3700(代)

株式会社パイロットコーポレーション
〒104-8304 東京都中央区京橋二丁目6番21号
TEL 03-3538-3700(代表)


ページの先頭へ戻る

Copyright (c) PILOT Corporation ALL rights reserved.