Pilot

パイロットは、あなたの「書く」を支えています。

万年筆・油性ボールペン 『カスタム 槐(えんじゅ)』 新発売

2013.11.21


「カスタム木軸シリーズ」の最新作

万年筆・油性ボールペン 『カスタム 槐(えんじゅ)』 新発売

縁起の良い木「えんじゅ」を使ったボディ。長寿や出産のプレゼントに最適


 株式会社パイロットコーポレーション(社長:渡辺 広基)では、当社の定番万年筆「カスタム」シリーズの新たなラインナップとして万年筆『カスタム 槐(えんじゅ)』(価格:52,500円)、油性ボールペン『カスタム 槐(えんじゅ)』(価格:21,000円)の2種類を11月25日(月)より発売します。
 
  このたび発売の『カスタム 槐』は、昨年2月発売の「カスタム 一位の木」に続く「カスタム木軸シリーズ」の新ラインナップとして、長寿や安産のお守りとして用いられることもある縁起の良い木「えんじゅ」をボディに使用しました。ボディには、樹脂含浸加工を施し、強度を高めた「えんじゅ」の木を使用しました。木材の温かみとともに、使い込むほどに手になじみ、艶や深みが増します。また、木目模様は1本1本が異なり、それぞれに味わいを醸し出しています。ペン先は、安定性と弾力に富み、万年筆ならではの書き味が楽しめる18Kを用いた15号の大型サイズ。字幅は、細字、中字、太字の3種類を用意しました。印傳(いんでん)(*)素材で製作したロールタイプのペンケースが万年筆に付属されます。自身で使用するのはもちろん、長寿や出産のプレゼントとしても最適な逸品です。

* 印傳: 鹿の皮をなめしたもの。肌合いの良さが特徴。なめした革に染色を施し、漆で模様を描いたもので、巾着、小銭入れ、煙草入れ、印鑑入れ等が代表的。


【槐とは・・・】
中国原産のマメ科落葉高木。和名「えんじゅ」は、古名「えにす」が転化したもの。槐の木でお面などを彫り、"魔除け"として家の鬼門に置いたことからこの漢字が当てられる。また、同じ発音から「延寿」と書かれることもあり、長寿や安産のお守りとしても知られ、"幸せの木"と言われている。

【樹脂含浸加工】
筆記具に必要な精密さと強度に耐えられるよう、木材の組織の中に樹脂を含浸させた特殊加工。木目の美しさを生かすため、丹念に削り込み磨き上げます。長く使うことにより艶やかで深い味わいが生まれます。


enjyu.jpg



商品概要

商品名

万年筆 『カスタム 槐』

価格

52,500円 (本体価格:50,000円)

方式

キャップ式(ネジ嵌合式)

ペン先

15号、18K

ペン種

F(細字)・M(中字)・B(太字)

インキ供給

カートリッジ・コンバータ両用/コンバータ70型添付

サイズ

全長147㎜/最大径16.7㎜

本体軸 槐(樹脂含浸加工)
発売日 2013年11月25日(月)
販売先 全国有名文具店、百貨店

商品名

油性ボールペン 『カスタム 槐』

価格

21,000円(本体価格:20,000円)

方式

回転繰り出し式

ボール径

1.0㎜

インキ色

ブラック

サイズ

全長141㎜/最大径14.9㎜

本体軸 槐(樹脂含浸加工)
発売日 2013年11月25日(月)
販売先 全国有名文具店、百貨店

お問い合わせ

商品に関する消費者の方のお問い合わせ先
TEL 03-3538-3780 お客様相談室
お問い合わせフォーム http://www.pilot.co.jp/contact/
報道関係者からのお問い合わせ先
TEL 03-3538-3700(代)

株式会社パイロットコーポレーション
〒104-8304 東京都中央区京橋二丁目6番21号
TEL 03-3538-3700(代表)

ページの先頭へ戻る

Copyright (c) PILOT Corporation ALL rights reserved.