Pilot

パイロットは、あなたの「書く」を支えています。

芯折れ防止と軽快な筆記が特長のシャープペンシル『モーグルエアー』 発売

2016.12.16


ペン先が"モグる"ことで、芯折れ防止と軽快な書き心地を実現

シャープペンシル『モーグルエアー』 発売

新開発の「アクティブサスペンション」機構で、強筆圧でもシャープ芯が折れにくい


  株式会社パイロットコーポレーション(社長:渡辺広基)では、芯折れ防止と軽快な筆記が特長の「アクティブサスペンション」機構を搭載したシャープペンシル『モーグルエアー』(税抜価格:500円)を2017年1月6日(金)より発売いたします。

 今回発売するシャープペンシル『モーグルエアー』は、ペン先が"モグる"ことでシャープ芯が折れることを防ぎ、強い筆圧による衝撃を吸収する新開発の「アクティブサスペンション」機構を搭載しています。「アクティブサスペンション」機構は、ボディ内部の2つのスプリングにより、芯折れの防止と衝撃の吸収による軽快な筆記を実現します。
 「アクティブサスペンション」機構は、筆圧がかかると、上部のスプリングによってペン先の機構が上に向かってスライドすることで衝撃を吸収します。同時に、下部のスプリングによって、芯だけが"モグる"ようにガイドパイプを筆記面に向かって留まらせるため、筆圧がかかると、芯はガイドパイプによって保護され、芯折れを防止します。留まったガイドパイプは芯全てを覆うのではなく、筆記に必要な長さの芯の出しろを残すため、ガイドパイプ先端と紙面が擦れることなく、スムーズな筆記ができます。また、垂直方向以外のあらゆる角度からの筆圧にも対応し、書き出し時の(一画目など)衝撃を約50%吸収(※)するので、強い筆圧でも折れずに、手への衝撃負担が軽減され、軽快な筆記が可能です。
(※)当社従来品との比較結果

 芯の繰り出しには、一般的なノック式に加え、ペン本体を振るだけで簡単に芯を送り出すことができるパイロット独自の「フレフレ」機構を採用。芯を出す際、持ち替えが不要で、思考を中断することなく連続筆記が可能です。

 製品名の『モーグルエアー』は、コブによる衝撃を吸収しながら滑走するスキー競技の"モーグル"とペン先が"モグる"にかけています。"エアー"は衝撃を吸収しながら空気のように軽い筆感をイメージしました。

mogulair_511.jpg

主な特長

  1. 新開発の「アクティブサスペンション」機構を搭載。ボディに内蔵された2つのスプリングにより、衝撃を吸収し、芯折れ防止と軽快な筆記を同時に実現しました。

  2. 筆圧がかかると、上部のスプリングによってペン先が上に向かってスライドし、衝撃を吸収します。同時に下部のスプリングがガイドパイプのみをその場に留まらせて、芯を保護します。
  3. 芯を保護するために留まったガイドパイプは、筆記に必要な長さの芯の出しろを残すため、従来製品で見られたガイドパイプ先端と紙面の擦れがなく、スムーズな筆記ができます。

  4. 垂直方向以外の斜めの衝撃に対しても、ガイドパイプと本体との間に空間を設けていることで、あらゆる角度からの筆圧にも対応し衝撃を吸収します。そのため、強い筆圧がかかっても折れずに、手への衝撃負担を軽減し、軽快な筆記ができます。
  5. パイロット独自のフレフレ機構を採用。ペン本体を振るだけで芯を繰り出すことができるため、集中力が途切れにくく、ストレス無く筆記できます。
  6. ボディカラーは男性向けのブラック、ブルー、ホワイトと女性向けのピンク、バイオレット、アイスブルーの計6色で展開します。



mogulair_m.jpg



商品概要

商品名

シャープペンシル『モーグルエアー』

税抜価格

500円

主な仕様

方式:フレフレ&ノック式
芯径:0.5mm
ボディカラー:ブラック/ブルー/ホワイト/ピンク/バイオレット/
アイスブルー
サイズ:全長146mm/最大径11.0mm

販売目標

100万本 (初年度/合計)

発売日

2017年1月6日(金)

販売先

全国有名文具店、百貨店および量販店


お問い合わせ

商品に関する消費者の方のお問い合わせ先
TEL 03-3538-3780 お客様相談室
お問い合わせフォームhttp://www.pilot.co.jp/contact/
報道関係者からのお問い合わせ先
TEL 03-3538-3700(代)

ページの先頭へ戻る

Copyright (c) PILOT Corporation ALL rights reserved.