最新情報

『水書きお習字練習シート 水書用紙』発売

2020.04.07

独自開発の水書用紙によって、耐久性が高く、10,000回以上繰り返し使用が可能

『水書きお習字練習シート 水書用紙』発売

書道用半紙のようにトメ・ハネ・ハライなどもきれいに表現


 

 

 株式会社パイロットコーポレーション(社長:伊藤 秀)では、2020年度から実施される新学習指導要領で小学校12学年の書写の授業に取り入れられる「水書用筆等を使用した運筆指導」に対応した『水書きお習字練習シート 水書用紙』(税抜価格:半紙サイズ700円、A4サイズ650円、B5サイズ550円、いずれも2枚入り)を47日(火)より発売します。

水書きお習字練習シートimage-600.jpg

 

 今回発売する『水書きお習字練習シート 水書用紙』は、水を使って習字の練習を行う水書に対応した用紙です。紙面上に水を使って筆などで筆記すると、表面に印刷された特殊水変色層が透明になり、光の乱反射を抑制することで下地の色が透けて見えるため、墨で書いたような筆跡が現れます。乾くと筆跡が消えるため、繰り返し何度も使うことができ、墨ではなく水で書くため、手や衣服などが汚れることがありません。一般的な水書用紙は紙を使用しているものが多いのに対し、この製品は合成紙をベースにした独自開発の水書用紙であり、水濡れに強く、高い耐久性を持っています。当社のテストでは、10,000回以上の筆記をしても、変わらず筆跡を再現することができました。また、一般的な水書用紙に比べ、破れにくい上、乾いた後の紙が波打ちしにくいため、長く繰り返し使うことができます。筆記時の紙への水の浸透の仕方が書道用半紙と近いため、墨汁で書いたようなにじみ、かすれなどを再現することができ、書写の授業で必要となる、文字のトメ・ハネ・ハライの表現にも優れています。

 『水書きお習字練習シート 水書用紙』は、半紙サイズの他、書写の教科書と同じA4B5サイズもラインアップし、持ち運びしやすい大きさを選ぶことができます。半紙サイズは文字のバランスがとりやすいように罫線入りです。(A4B5サイズは無地)


発色の仕組み

発色のしくみ.jpg

主な特長

① 『水書きお習字練習シート 水書用紙』は、2020年度より施行される新学習指導要領によって、小学校12学年の書写の授業に「水書用筆等を使用した運筆指導」が取り入れられることで、需要の高まりが予想される水書用の練習シートです。乾くと文字が消えるので何度も練習でき、墨ではなく水を使うため手や衣服が汚れる心配がありません。

② 一般的な水書用紙が紙を使用しているものが多いのに対し、合成紙をベースにした当社独自開発の水書用紙です。10,000回以上の繰り返し筆記も可能で(※当社調べ)、破れにくく、水に濡れて乾いた後も紙が波打ちしにくいので、繰り返し使用することができます。


③ 紙への水の浸透の仕方が書道用半紙と近いため、墨汁で書いたようなにじみ、かすれなども再現することができ、書写の授業で必要となる、文字のトメ・ハネ・ハライの表現にも優れています。

④ 半紙サイズだけでなく、書写の教科書と同じA4B5サイズもラインアップ。持ち運びしやすいサイズを選ぶことができます。

水書きお習字練習シート-800.jpg

商品概要

商品名

『水書きお習字練習シート 水書用紙』

税抜価格

半紙サイズ/700円、 A4サイズ/650円、 B5サイズ/550
 ※各2枚入り (筆は付属していません)

主な仕様

サイズ:半紙サイズ/335×240mm (罫線入り)

    A4サイズ/297×210mm (無地)

    B5サイズ/257×182mm (無地)
発売日

2020年47日(火)

販売先

全国有名文具店、百貨店および量販店

お問い合わせ

商品に関する消費者の方のお問い合わせ先

TEL 03-3538-3780 お客様相談室

お問い合わせフォームhttps://www.pilot.co.jp/contact/

報道関係者からのお問い合わせ先

TEL 03-3538-3700(代)