よくあるご質問

よくあるご質問と回答

長期間使用していなかったため、インキの出が悪くなった/書けなくなった。

ペン芯やペン先が、乾燥により固まったインキの成分や異物で詰まっていることが原因の多くです。
お手入れ方法をご確認の上、洗ってからご使用下さい。→万年筆のお手入れ方法
それでも直らない場合は、修理として商品をお預けください。
修理に関してはこちらをご確認ください。→筆記具修理お問い合わせ

正しくお使いいただく為に

万年筆取扱いの注意

  1. 筆記以外には使用しないでください。
  2. 幼児の手の届く所に置かないでください。
  3. お使いにならない時は、必ずキャップをしっかりしめてください。
  4. カートリッジ式をはじめてお使いになる時は、カートリッジを差し込んでから指で静かにつまんでペン先にインキを送り出してからお使いください。
  5. カートリッジ交換はインキがこぼれないようにペンを上に向けた状態で操作してください。
  6. 万年筆は落としたりしますと故障の原因となりますのでご注意ください。
  7. インキはパイロットの万年筆用インキ(カートリッジインキまたはビンインキ)とご指定ください。他のインキを混ぜて使ったり、古いインキを使うと故障の原因になりますからご注意ください。

お問い合わせ

商品についてのお問い合わせ・アフターサービスに関して

商品についてのお問い合わせ・アフターサービスに関しては、弊社お客様相談室にて承っております。

パイロットお客様相談室
TEL
03-3538-3780
受付時間
9:00~17:20(土日・祝日は除く)