最新情報

消せるラメボールペン『KeseLamé(ケセラメ)』限定発売

2020.10.28

「フリクション」の技術を応用した業界初の消せるラメボールペン
消せるラメボールペン『KeseLamé(ケセラメ)』限定発売

摩擦熱による消去と物理的消去を組み合わせて、ラメ入りのインキを無色化


 株式会社パイロットコーポレーション(社長:伊藤 秀)は、業界初(※当社調べ)となる消せるラメボールペン『KeseLamé(ケセラメ)』(税抜価格:230円)を11月2日(月)より数量限定で発売します。

 ラメ入りのボールペンは、手帳やノートはもちろん、手紙やメッセージカードなどもキラキラとかわいく彩れるため、女子小中学生を中心に、社会人など幅広い層に人気を博していますが、使用の際、書き間違いをしたくない手紙やメッセージカードは、書き直してきれいにデコレーションしたいという意見もありました。
 今回発売する『KeseLamé』は、これまで摩擦熱で筆跡を消去する「フリクション」シリーズの展開などで培ってきた「消せる技術」と、メタリックやパステルなどのインキに代表される特殊顔料技術を組み合わせたパイロットならではの消せるラメボールペンです。ラメ入りの筆跡を消去するためには、インキの色とラメを同時に消去する必要があります。今回新たに開発したペン後部の『KeseLamé』専用の消去用ラバーによって、摩擦熱で無色化する熱による色の消去と、消しゴムのように紙面からラメを取り除く物理的消去を同時に実現。インキの色は擦ることによって生じる摩擦熱によって無色になり、ラメは紙面から擦り取られることで消去されます。

ケセラメ.jpg
 また、これまでメタリックやパステルなどの筆記具を展開してきたパイロットの特殊顔料技術を活かした、輝度感が高く、発色のいいインキを使用。ラメの光沢を活かした鮮やかできれいな筆記ができます。インキ色はゴールド、シルバー、ピンク、グリーン、ブルー、バイオレットのラメの光沢が合う6色で展開します。ボール径は細字タイプの0.7mmで、文字やイラストの筆記から塗りつぶしまで様々な用途でお使いいただけます。ボディカラーはインキ色に合わせたグラデーションで、ラメのきらめきから星空をイメージしたデザインです。ギフトにも使えるクリアケース入りの6色セット(税抜価格:1,380円)も発売します。
keselame.jpg

主な特長

① 業界初の消せるラメボールペン。これまで摩擦熱で筆跡を消去する「フリクション」シリーズの展開などで培ってきた「消せる技術」とメタリックやパステルなどの特殊な顔料のインキの筆記具を展開してきたパイロットならではの製品です。

② インキとラメを同時に消去するために専用の消去用ラバーを開発。消去用ラバーで擦ることによって生じる摩擦熱でインキを無色化し、消しゴムのように紙面からラメを取り除きます。

③これまでメタリックやパステルなどのインキに代表される特殊顔料の筆記具を展開してきた技術を活かし、輝度感が強く、発色のいいインキを採用。ラメゴールド、ラメシルバー、ラメピンク、ラメグリーン、ラメブルー、ラメバイオレットの6色を揃え、ノートや手帳などをキラキラとかわいく彩りたいユーザーに最適です。

④ ラメのきらめきから、星空をイメージしたボディデザインを採用しました。

<使用上の注意>
・ 証書類、宛名など消えてはいけないものには使用しないでください。
・ 消去時に消しカスがでます。筆跡に触れるとラメが付く場合があります。
・ 直射日光の当たる場所や、高温になる場所に置かないでください。60℃以上になるとインキがシルバー調に変色します。
・ -10℃前後になると消去した筆跡が戻る場合があります。

商品概要

商品名

消せるラメボールペン『KeseLamé(ケセラメ)』

税抜価格

230円

主な仕様

方式:ノック式
ボール径:0.7mm
インキ:特殊水性顔料ゲルインキ(パール+ラメ顔料配合)※完全消色温度65℃前後
インキ色/ボディカラー:ラメゴールド、ラメシルバー、ラメピンク、ラメグリーン、ラメブルー、ラメバイオレット
消去用ラバー:エラストマー
サイズ:最大径11.1mm 全長 146mm

発売日

2020年11月2日(月)

販売先

全国有名文具店、百貨店および量販店

お問い合わせ

商品に関する消費者の方のお問い合わせ先

TEL 03-3538-3780 お客様相談室

お問い合わせフォームhttps://www.pilot.co.jp/contact/

報道関係者からのお問い合わせ先

TEL 03-3538-3700(代)